SSブログ

日本禁煙学会が風立ちぬに要望した事とは? [話題のイベント]

スポンサードリンク




映画、風立ちぬの映画の中で、多くの喫煙シーン、

タバコを吸うシーンがあるとして、問題になっています。

 

 

社会的に問題となっているというわけではなく、

日本禁煙学会が問題としているのです。

 

 

そもそも、日本禁煙学会とは、

どういうところなのでしょうか?

 

 

 

風立ちぬのタバコ問題を語る上で、

日本禁煙学会を調べて見ました。

 

 

 

特定非営利活動法人 日本禁煙学会

日本禁煙推進医師歯科医師連盟(禁煙医師連盟)の有志があつまり、

日本禁煙学会を立ち上げています。

 

 

 

また、難しい名前が出て来ましたね。

日本禁煙推進医師歯科医師連盟とは、

ざっくりいうと、お医者さん達が集まって、

タバコの害から国民の健康をを守りましょうという

活動をしている方々です。

 

 

活動の趣旨はしっかりしていますね。

今回、そのターゲットが、風立ちぬになったわけですね。

 

風立ちぬに要望した内容の原文はこちらです。

苦言ですから、今後気をつけてねという事でしょうか?

作品づくり意識してよという事でしょうか?

 

 

 

おそらく、話題の作品であったら、ここまで、

事を大きくしないですよね。

ある意味、日本禁煙学会の騒ぎ方は、大成功です。

 

 

日本禁煙学会の名を世に知らしめましたし、

確かに、風立ちぬ、タバコのシーンが多いと、

気がつかなかった方々も意識するようになりますからね。

 

 

 

パチンコ映像を版権会社が訴訟するのと、構図は似ているような気がします。

パチンコの場合は、金を持っている、著作権で争えば、お金をもらえるので、

訴訟を起こす。

 

 

今まで、何度かありましたよね。

でも、不思議と、深夜放送しているアニメ作品などでは、

著作権で、訴訟など起きていません。

 

 

あれ、これメーカーの許可取ってるのという、

絵があったとしてもです。

もう、お金がないと分かっているのですね。

 

 

 

大人のビジネスのいやらしさが垣間見れますね。

 

 

では、管理人は、どう思うかというと、

風立ちぬの映像、問題ないでしょうと力を込めていいたい!!

 

 

戦前の描写をしているのだから、当たり前の事、

モラルの問題等あるかも知れませんが、

史実がそうであるならば、ありのままを表現してもらいたいですね。

 

 

今jは、健康被害という事で、タバコ、タバコと言われていますが、

昔は電車の中でもタバコを吸えていましたよ。

事実は、事実で、きちんと表現すべきです。

 

タバコを吸う事が、作品の中でも重要な役割、

キャラクターをイメージ重要な要素であれば、

自由に描写してもらいたいです。

 

 

いつから日本は、管理国家のように、

周りを意識しないといけなくなってしまったのでしょうか?

 

 

 

立場が違えば、いう事も違うのは、

わかりますが、正直、今回の件、

良いじゃないですかで済ませたいですね。

 

 

 

少し、話はそれますが、

大人気マンガ、ワンピースにおいても

メインキャラクターの一人が、常にタバコを吸っていますよ!!

 

これも、後々、大きな問題になってしまうのでしょうか?

 

 

確かに、映像の効果は大きいです。

美味しいコーヒーを飲んでいる映像が流れると、

コーヒー飲みたくなりますからね。

 

 

タバコも吸いたくなりますよ。

 

 

タバコ、吸いたいなら、吸えばいいんですよ。

周りに迷惑をかけない形で・・・・

それであれば問題ないですよね。

 

 

 

今回の日本禁煙学会風立ちぬの騒動!!

結構、尾が引きそうです。

 

 

それぞれの主張もありますし、

コメントしたい方も多そうです。

 

日本禁煙学会風立ちぬの騒動注目です。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。